· 

地球や環境にやさしい住まいは、人にも地域にも優しい

そもそも「東京ゼロエミ住宅」ってなに?

異常気象や環境破壊が深刻化し、地球が悲鳴を上げています。

世界全体で2050年にはCO₂の排出量を実質ゼロにしようと様々な取り組みが進んでいます。

「SDGs」や「サステナブル」そんな言葉は今や小学生の会話にも出てくるほどです。

 

その取り組みの一環として東京都が掲げるのは「ゼロエミッション東京戦略」。
※「エミッション」とは「排出」という意味です。

 

ゼロエミッションとは、環境を汚染したり、気候を混乱させる廃棄物を排出しないようなエネルギーを使いましょう、というもの。

「ガソリン車は電気自動車にしましょう」とか「電気は太陽光にしましょう」というのは何となく理解できますよね。

 

そしてそれは住まいも同じ。

 

「東京ゼロエミ住宅」とは高い断熱性能の断熱材や窓を用いたり、省エネ性能の高い照明やエアコンなどを取り入れた、人にも地球環境にもやさしい、東京都独自の住宅です。省エネは環境に優しいのはもちろん、光熱費削減にもつながり、結果的に豊かで快適な暮らしをもたらしてくれます。

 

「東京ゼロエミ住宅」の機能面を具体的に見ていくとこんな感じです▽

 


東京都環境局HPより

 

 

日野市にもある!「東京ゼロエミ住宅」

そしてもちろん、日野市にも「東京ゼロエミ住宅」対象の物件や、環境に配慮した物件があります。

 

住まい探しでは「どこに住むか」「予算はいくらか」「部屋の間取りは」「広さは」「周りの生活環境は」というところを優先するものですが、「地球や環境にやさしい住まい」という切り口でもぜひ見て見て下さい。

 

地球や環境にやさしい住まいは、人にも地域にも優しい暮らしにつながるのではないでしょうか?