· 

どの不動産会社へ行っても物件は同じ?

今回も良くある質問です。
「どの不動産会社へ行っても、紹介できる物件は同じなのでしょうか?」

 

巷に多数ある不動産会社。

日本全国に約13万業者あるといわれています。

よく比較されるコンビニは約6万軒なので、その数は倍以上!
そうなると、やっぱり不動産会社にとって取り扱っている物件は違うのでしょうか??

 

インターネット上にも多数掲載されている物件情報。

「〇〇不動産がたくさん物件を紹介してくれそう」

「△△不動産は賃貸に強いから売買の物件は少なそう」

 

もしかしたらそんなイメージを持っている方もいるかもしれません。

 

結論から言うと、「どの不動産会社でも紹介できる物件はほぼ同じです。」

 

レインズと呼ばれる不動産流通システムの上に成り立っている不動産業界。
細かい説明は省きますが、不動産会社間の情報共有ネットワーク=不動産のデータベースなのです。

どの不動産会社もこのレインズにアクセスし、日本全国の不動産情報を見ることができます。

また、不動産の売買や賃貸を行う際は基本的にレインズへ登録しなくてはいけないというルールもあります。

 

ですから、まずは相性の良い不動産会社を見つけてください。

信頼のおける不動産会社の担当と、一緒に理想の暮らしに近づくための物件探しをしましょう!