· 

初めての家探し編。「不動産ってなに?」

初めての一人暮らし、就職、結婚、転勤、出産、、、

「家」について考えるタイミングは様々です。

 

初めて「家」を探し始めた方、そもそも「不動産」とは一体何か、ご存じでしょうか。

 

不動産とは、「土地」と「建物」のこと。

 

土地はイメージしやすいですよね。

建物も、住居だけでなく学校やビル、お店などすべて不動産です。

 

ちなみに不動産以外のものは「動産」と呼ばれます。

・動産=動かせるもの
・不動産=動かせないもの

と考えるとイメージしやすいですよね。

 

この不動産は非常に高額なケースが多く、

しかも1つ1つの不動産は動かせないもの、つまり「世界に一つ」しかないものです。

個人間で簡単に売買したり、あげたりもらったりということができません。

 

不動産は登記が必要だったり、税金が発生したりと、適切に管理する必要があるため、

必ず「不動産取引業者」に取引の仲介をしてもらう必要があるのです。

 

不動産である「家」や「土地」を売ったり買ったり、貸したり借りたり、

相続したりする機会は、人生のうち早々多くはないはず。

 

ぜひ、信頼できる不動産会社を見つけてくださいね。

 

 

株式会社アイ・エステートは、

【JR中央線豊田駅南口 徒歩1分】の地域密着型の不動産取引業者。

 

一人一人のお悩みや理想に寄り添い、

皆様が笑顔になる「住まい」や「暮らし」をサポートします。